Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[FOOD] レシピサイトを考える

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブックマークの整理をしていたら、“Life”カテゴリーの中にやけにレシピサイトがたくさん入っているのを発見したので、せっかくなので紹介してみます。全部というわけじゃないけど、わりと普段よく見ているレシピサイトばかり。自分の場合は和食が嫌いなので、洋食ものばかり。参考になるかどうかは分かりませんが、今晩のオカズ作りにどうスか奥さん? それにしてもレシピサイトって、グリーンベースの配色が多いという印象。

StartCooking.com

食べ物の写真がオイシそうで、手順なども分かりやすいナイスなレシピサイト。英語だけどわりと簡単なので、そんなに苦労しません。料理によっては手順を動画で紹介してて分かりやすい。また各料理ごとに難易度(Degree of difficultyという項目)をメーターで表示してあるので、花嫁修業1年目の貴女でも初級料理から始めやすいという点がナイス。“Tips & Techniques”というページでは、料理する際のコツなんかも紹介されてます。オススメ。作る料理に迷った時などに是非。

日本パスタ協会

パスタに絞ったレシピサイト。キーワード検索、材料やソースの種類からの絞り込み検索、オススメレシピ、ビジターからの投稿等、多機能かつ豊富なメニューが特徴。ユーザー登録をすると自分のレシピを投稿する事もできます。「冷蔵庫に残ってる鶏肉、今日くらいまでに使いたいな」って時なんかに便利。余り物で料理ができてこそお料理上手、とか言いますからね。今回紹介した中では、多分一番見てます。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

以前お昼によく見てた番組のオフィシャル。といってもきっと関西圏以外の人にはなじみのない番組だろうけど(名古屋では放送してる)、まぁわりとウマそうな料理が紹介されるんです。お昼に見て晩の献立を考えるにはちょうどイイ感じ。かなりのコンテンツ量があり、放送日時でも検索できるのが便利。中華料理の日は特に覚えようとして見てたなぁ。

Simply Recipes

レシピブログ。一般的なブログと同様、カテゴリによって分けられ、検索機能も他に比べると豊富ではありません。けどとにかく写真が上手で、見ているだけでお腹すいてくる。レシピ紹介そのものは結構細かく紹介してあり、写真点数も多く見やすいです。ただし英語のサイトなので、ある程度慣れてないと分量や食材を間違えるかも。自分の場合もここを参考にして料理をしたことはなく、専ら「ウマそ〜」とか言いながら眺めてばかりおります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください