Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

サイトインフォ | ブログスキン変更完了

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜・日曜とやってたスキン変更作業がだいたい終わりました。といっても見た目的にはほとんど変わってない上に、コメント欄など一部の機能にまだ不具合が残っております。短い目で見ると改悪ですが、長い目で見れば改良になると思って始めた今回の作業ですが、めちゃくちゃ大変でした。というのも現mBlogに移行した際に、まずは早くMTを使いたくて旧mBlog(エキサの中で作ってた方です)のCSSデータなど大半を引き継いでインスタントに移行作業を済ませたワケですよ。けど半月ちょい使っていくウチに色々と気に入らない点が出てきて、ちゃんとした移行作業をしようと思ったのがきっかけです。その際にレイアウトまで含めてCSSでするという点を条件に作業を始めたら、これがクソめんどくさいのなんの。やり慣れたテーブルによるレイアウティングとまるで勝手が違う。まぁ結果的には前と同じ見た目のものをテーブルを使わずにできましたが、DreamWeaverがCSSを使ったレイアウティングをWYSIWYGな感じでできるようになるまでは日常的にしないだろうなぁというのが本音。けどDWからMTのテンプレを編集→アップロードできるようになったので、今後の更新がものスゴく便利になりました(こちらの記事を参照。めちゃくちゃ世話になりました)。まぁそういうワケで月曜から通常更新に戻れるかと思います。しばらくはMTのテンプレなんて見たくもねぇ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください