Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

日記 | 2004/11/23 (Tue)・・・Microsoft Intellimouse Explorer for Bluetooth

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BORDER=0届きましたよ届きましたよ。家に帰ったら届いておりました。飯を食いながら早速電池を入れて電源投入(待てないタイプなので)。PowerBook 17inchはBluetooth内蔵なので付属のアダプタは無視してBluetoothデバイスを検索。めーっけ。ちゃんと「Microsoft Mouse」として認識されていますね。イイ感じです。なんの苦もなく使える状態になりました。さすが汎用規格。このマウスは「WinXP SP.2専用」という仕様なのですが、通常の仕様にはなんの問題もありません。汎用規格というものの素晴らしさに関心しました。けど問題点もいくつかあります。自分がMSマウスを使う環境ってかなり特殊なので他の人に当てはまるかどうか微妙ですが、以下に個人的に不満な点を箇条書きにしてみます。

MS供給のドライバがWinXP SP.2版以外にない・・・コレってかなり限定されません? SP.2なんて当ててる人周りに全然いないっすよ。まぁはじめからサポート外というのを承知の上で買ったのでしょうがないですけど、MS製のドライバというのがまた歴代出来がイイんですよ。現在マック版は5.1ですが、「スクロールホイールの加速を有効にする」というチェックを入れると、ウィンドウのスクロールがすごく滑らかになって大好きな機能だったのですが、そいつが使えなくなりました。あとホイール押し込みで「Finderをフロントに」していたのですが、こちらも無理。仕方ないので以下のようにExposeに割り当てる事にしました。

BORDER=0
まぁコレはコレで便利かな、なんて思ったり。
無線だけあってやっぱりスキャン回数が少ない・・・有線版のIntellimouseから切り替えた人には、スキャン回数が減ってるというのがハッキリと分かる程度のカタつき感があります。日常的な使用には問題ないんだと思います。けどグラフィック系のソフト使う際にはアレだしナニかもしんねぇなぁ・・・というのが正直な感想。けどそのあたりは無線化して便利になったメリットも差し引いて考えないとね。
PowerBookには合うけどiBookには合わない・・・はい、これだけはハッキリと言えます。iBookと一緒に使うには趣味が違い過ぎます。ってかさぁ、ブルートゥースだから青っていう安直なデザイニングってどうなのよ? まぁ好きな方だけどさ、このデザイニング。

まぁそんな感じで思った事を書いてみましたが、参考になれば幸いです。MS製ドライバ、もしかしたらマック版の5.2とかが出て対応するかもしんないっすからね。というよりもそう期待します。もしそうなれば文句ナシに最強のマウスです。マック環境で使おうと思ってる方にとってはMS製ドライバへの依存度次第だと言えますね。「MS製ドライバなんて入れてねぇゼ!」的な依存度低い方にはお勧めです。まぁ他には電池寿命ですかね。今日からこのマウスのロードテストを始めるので、わりと酷使された環境でどれだけ電池がもつのかを試してみたいと思います。電池が切れたらまたお知らせします。
BORDER=0Bluetooth Mouse 製品情報>> | BORDER=0ドライバDLページ>> | BORDER=0関連サイト01>>【関心空間】

One thought on “日記 | 2004/11/23 (Tue)・・・Microsoft Intellimouse Explorer for Bluetooth”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください