Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[CSS] Basscss – 汎用クラスをまとめたCSSフレームワーク

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

汎用的に使いまわしやすいクラス指定をまとめたCSSフレームワーク。サイト内では「Low-Level CSS Toolkit」と表現されています。サイト内において使いまわしやすいという意味よりは、どちらかというとサイトをまたいで使える汎用的なクラス指定をまとめたフレームワーク、といった感じのものです。例えば「m0」とClass指定する事でmargin:0を指定、「border-bottom」と指定すれば下線を引けます。プロパティ名からClassが命名されているので、CSS書き慣れた人ならすぐに勝手がわかると思います。この記述法だとオブジェクト指向のCSS記述とも相性良さそうですね。
ただし既存のCSSフレームワークとの併用を考えている場合、すでに用意されている指定を再実装しちゃう可能性もありそうです。例えばBootstrapであればHelper Classedといった似たような仕組みが用意されているので、こういう場合は必要なもののみ抽出した上で実装した方が良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。