Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Music] iO-808 – TR-808のシミュレーター

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リズムマシンの名機Roland TR-808のオンラインシミュレーター。機能の全てではないけど、基礎的なものについては概ね再現されています。ベーシックな使い方は簡単で、まずは画面左上にある「INSTRUMENT-SELECT」キーを使って楽器を選択します(例えばBDはBassDrum)。次に画面下部にある16個のボタンを使って音符を配置していくだけ。この16個のキーは、1つが16分音符という位置づけで、4つで1拍、16個で1小節だと考えます。楽器ごとに個別に配置できるため、これだけで複数の楽器が鳴るリズムトラックを作る事ができます。画面右上にあるツマミ類を使えば、各楽器の音質やレベルを調整できます(ここにある楽器名を見れば、セレクター記載の略称も分かるという仕組み)。これがブラウザ上で動くってのはスゴい。iPadで使えばリズムマシンとしてガチで使えるんじゃないでしょうか。あと使い方をしっかりと学びたい人は、実機のマニュアルを読むのがよろしいかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。