Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Misc] PCE.js Mac Plus emulator running Mac OS System 7 – ブラウザ内で動くSystem 7

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラウザ内で実行できるSystem 7。早い話しが古いMacOSです(昔はSystemなんとか、日本語環境だと漢字Talkと言われてました。懐かしい)。JSで作られているらしく、ホントに動くのが信じられないくらい色々ちゃんと動きます。例えばTeachTextを立ち上げればちゃんとテキスト入力ができるし(日本語は無理っぽい。まぁSystemだから当然か)、MacDrawを立ち上げればちゃんとドローイングが出来ます。About This Macintoshを開けば、メモリーが4MBで動いてる事まで確認できます。いやこれスゴいっすね。これが使えたからって今の時代何も便利になるわけじゃないですが、オールドMacファンにはこのモノクロのインターフェースだけでも十分ハァハァできると思います。ちなみに自分のファーストMacはPowerBook 160cで、漢字Talk 7.1でした。ネットもない時代Mac使って何してたんでしょうね。懐かしいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください