Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Music] TIDAL – High Fidelity Test – ロスレス音源と圧縮音源とを聴き比べるサイト

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロスレス音源と圧縮音源とで聴き比べのできるサイト。自分の耳を試すというよりは、今自分の使っているデジタルオーディオシステムが、ロスレス音源を再生する価値があるかを判断するためのコンテンツ、という言い方のほうが正確かもしれません。まぁ実際ロスレスとかハイレゾとか新しいフォーマットって色々あるけど、ウンコみたいなオーディオシステムで聴いても何の意味もないですからね。というわけで会社のMac + USBオーディオインターフェース + iPhoneのイヤホンという、ちょっとアレゲな構成で聴き比べしてみました。その結果5問中4問正解。あ、結構イケるじゃんこれ。自宅のそれなりに金かけたシステムでならもっとハッキリ分かるのかな。ちなみにDaft Punkだけ間違えたので、電子音楽系は分かりづらいのかもしれません。けど実際に5問やってみて思ったのが「大して変わらない」という印象でした。なのであんまし神経質になる必要もないのかな、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください