Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Misc] Hex clock – HHMMSSをColor Hexに当てはめて、背景色として表示する時計

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HHMMSS(時間、分、秒)って並べると6桁になるから、じゃ頭に#付けてカラーHexにしちゃおうよ、というWeb時計。例えば「10時30分20秒」なら「#103020」という色になるので、その色をページの背景色として表示しています。ただそれだけのシンプルな実験的ページ。けどよく考えると、1日の中で最も数値の大きくなる時間というのは「23時59分59秒」、つまり「#235959」なんですね。コーディングする人ならすぐにピンと来ますが、これはかなり暗めの色。ようするにこれより明るくはならないんです。また時間が進むほど赤が強くなり、分が進むほど緑が、秒が進むほど青が強くなるという特徴もあって、見るだけでもわりと楽しめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください