Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Film] Future Interface – 映画で描かれる未来のインターフェース

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SF映画やアニメの作中で描かれる、未来のヒューマン・コンピューター・インターフェースを集めたTumblrブログ。デザイナーとしても見ても映画好きとして見てもオモろいです。1ページ目を見て「うぉーいAlienのノストロモ号のUIがないじゃーん!」って思ったんですが、2ページ目にちゃんとありました。やっぱりこれがないとね。他にも映画ではガタカやトータル・リコール、スターウォーズ、ID4、アニメだと攻殻機動隊やエヴァ、ゲームでは小島秀夫監督のスナッチャーの作例もあります。個人的にグっときたのはガタカの「Valid」の表示。この映画、未来を舞台にしてるのにあえてローテク感丸出しで作られてて、これを取り上げるってのはセンスがいいなと。最近だとOblivionなんかがガジェット描写スゴかった印象があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください